春は名のみの〜〜

節分も過ぎ風はまだまだ冷たいけれど、いよいよ春ですね♪ 春からの新しい展示会のご案内です! 昭和初期から中期にかけて活躍した 蕗谷虹児・中原淳一・松本かつぢの3人展 展が3月25日から始まります

あけましておめでとうございます

2017年も気がつけば10日以上が過ぎて、新学期も始まりました! 遅くなってしまいましたが、、、 “ あけましておめでとうございま〜す♪ ” ことしもどうぞよろしくお願い致します^^ 松本かつぢ資料館は本日13日(金曜日

かつぢの好きな夏です!!

いよいよかつぢの大好きな夏が、、 今日は『海の日』 夏好きな”かつぢ”夏をテーマにした絵が沢山残っています、、 これは『マービアの冒険』という物語の1場面でしょうか? サンゴ礁を魚と戯れて泳ぐ子供達が見事に描かれています

ピッカ!ピカの〜いちねんせい〜♪

寒い!寒い!と言っているうちに、季節は春に♪ 暖かくなって来ると、そろそろツバメが巣を作りにやってきます〜♪ かつぢの描いた作品の中にも沢山の春があります、、 今日はそんな中の一枚!絵本の『ツバメのピーコ』より、、 昭和

コミックジャーナル第2弾到着

梅雨に入った途端に毎日凄い雨ですね!皆様にはお変わりございませんか?いよいよ、かつぢの大好きだった”夏”到来ですね^^ そんな中、先日掲載させて頂きましたライアン・ホームバーグ先生よりコミックジャーナル第2弾掲載のお知ら

コミックジャーナル・アメリカ版

一ヶ月程前、弥生美術館、学芸員の内田さんよりメールを頂きました! 内田さんのメールによれば、先月に米国のThe Comics Journalにアメリカの漫画研究者の「ライアン・ホームバ−グ』さんの記事がアップされましたと

おひな様

毎年思います、、 1月って、とても長いな〜〜って!! そして、2月の節分が終わると   あ!っと言う間に2月が終わってしまいますよね、、、って、私だけかしら?? 寒い寒い雪模様の立春です、、 さ〜〜急いでおひな様を飾らな

メリークリスマス

『かつぢ』は沢山のクリスマスの絵を描いていますが、、この絵は大変珍しいものです! 1932年(昭和7年)雑誌『少女の友』の多分、中綴じの為に描かれた物と思われます。ただしクリスマスの為に描かれた物かは定かでは有りません。