クロネコタービー

少し前の事! 8月13日の朝日新聞に『苦難の記憶、今も手元に』と、言う見出し の中の投書欄に『墓参りに父が買ってくれた絵本』で紹介されていた本に吃驚! 父の描いた絵本なんです。 然も、この本は昨年ギャラリーにいらっしゃっ

幻の桐の箱

かれこれ2ヶ月程前だったでしょうか、、 『松本かつぢ資料館』に御来館されたお客様より頂いた桐の小箱。 ずーっと探し求めていた、桐の箱! かつぢは羽子板や桐の箱に可愛いクルミちゃんの絵付けをしていました、 当時私たち姉妹は

再びクルミちゃん登場

先日告知させて頂きました『TOKYO MXさんの東京乙女散歩』無事に放映されました。 ご覧頂きました皆様、、ありがとうございました。 初テレビに照れまくりの我ら兄妹でしたが、、何とか放映も終わりホッとしております。 登場

お年玉

お正月も終わり、毎日寒いですね~如何お過ごしですか? ちょっと嬉しいお知らせです 今年初めてのヤフーオークションで落札しました 年代は、はっきり分かりませんが、、『クルミちゃん団扇』 少女8月号と書かれています! こちら

くるみちゃんのクリスマス

いよいよ12月ですね! もうすぐクリスマス、今回は、若い方々にも人気の4コマ漫画『クルクルくるみちゃん』をお送りします 如何でしたか?昭和32年頃は未だテレビは高値の花だったんですね~~ 宝くじ

秋の夜長の読書 パート2

『女学生の友』昭和31年6月号より 世界名作短編シリーズ Oーヘンリー原作 紫色のドレス 蜜蜂の巣(ビーハイブ)百貨店は、朝からその名のようにわきかえっていました。むりもありません。明日はこの百貨店の年に一どの大パーティ

秋の夜長の読書は?

秋の夜長に読書は如何! 『お下髪(おさげ)の小僧』 文:サトウ・ハチロー 絵:松本かつぢ 『少女の友』昭和22年1月号より 1)『いらっしゃーい』と、声をはりあげたらお客さんがピヨンと飛び上がった。腕に下げた買物かごの瓶