Seven Book’s of Rainbow

松本かつぢ 7つの絵本プロジェクトが始まりました! 松本かつぢ ❌ ニジノ絵本屋   第1弾 絵本『不思議の国のアリス』 “Alice’s  Adventures in Wonderland” 日本

蕗谷虹児・中原淳一・松本かつぢ展

『乙女たちの夢とあこがれ』展 大正から昭和の時代にかけて竹久夢二を頂点とした抒情画は後輩の画家達に継承されました。 大衆雑誌の普及が進むにつれ,より娯楽性を強めるために,目で楽しめる イラストがふんだんに盛り込まれるよう

春は名のみの〜〜

節分も過ぎ風はまだまだ冷たいけれど、いよいよ春ですね♪ 春からの新しい展示会のご案内です! 昭和初期から中期にかけて活躍した 蕗谷虹児・中原淳一・松本かつぢの3人展 展が3月25日から始まります

あけましておめでとうございます

2017年も気がつけば10日以上が過ぎて、新学期も始まりました! 遅くなってしまいましたが、、、 “ あけましておめでとうございま〜す♪ ” ことしもどうぞよろしくお願い致します^^ 松本かつぢ資料館は本日13日(金曜日

トークイベントのお知らせです

来たる12月17日 AM11:00〜12:00まで かつぢの愛弟子『田村セツコ』さん弥生美術館の学芸員『内田静枝』さんに依る トークイベントが開催されます。 観覧ご希望の方は先着順50名様、受け付けております。 どうぞお
ポスター

『マルチクリエーター松本かつぢの世界展』

松本かつぢの生まれた神戸! その生まれ故郷の神戸の手塚治虫記念館に於いて、 『マルチクリエーター松本かつぢの世界展』が始まりました 昨年の春ころからお話を頂きまして、この10月28日から2月20日までの4ヶ月間の展示が始
No featured image set for this post.

かつぢの好きな夏です!!

いよいよかつぢの大好きな夏が、、 今日は『海の日』 夏好きな”かつぢ”夏をテーマにした絵が沢山残っています、、 これは『マービアの冒険』という物語の1場面でしょうか? サンゴ礁を魚と戯れて泳ぐ子供達が見事に描かれています

梅雨ですね〜

7月7日の七夕、、今年は会えるかな? 雨が続いている毎日、、こんな日の夕方は、、、 子供の頃、縁台に座って夕涼みをしていると、 どこからともなく、、ポ〜ツ!ポ〜ツ!って、、暗闇の茂みの中に 蛍が光る、うちわを持って追っか

ピッカ!ピカの〜いちねんせい〜♪

寒い!寒い!と言っているうちに、季節は春に♪ 暖かくなって来ると、そろそろツバメが巣を作りにやってきます〜♪ かつぢの描いた作品の中にも沢山の春があります、、 今日はそんな中の一枚!絵本の『ツバメのピーコ』より、、 昭和

2016年 新年おめでとうございます♪

新しい年を迎え、輝かしい一歩を踏み出すのにふさわしい穏やかな年の初めになりました!! 申年の年賀状はユーモラスなお猿さんたちと、、   本年はかつぢ没後30年を迎えます、、 そんな中、昨年は『クラウドファンディ

昔懐かしい『少女の友』100周年記念号

少女は永遠『友』100年号 1ヶ月程前だったでしょうか?弥生美術館の学芸員の内田さん(松本かつぢの本監修)と実業之日本社の方からお電話を頂きました。 クルミちゃんファンの方なら知っておられると思いますが、 昭和初期の女学

ギャラリーから資料館へ

資料館への準備はじまる 5年目を迎える当『ギャラリー松本かつぢ』は毎回新企画に沿った展示をして まいりましたが、この9月から新たに『松本かつぢ資料館』としてオープン致します。 8月は夏休みを頂き、資料館への準備とさせて頂

松本かつぢのウィキペディア

英語版ウィキペディアに『松本かつぢ』が登場しました!! それは、ある日突然、京都精華大学マンガ学部助教授『マット・ソーン様』からのメールでした。 英語版の方で『松本かつぢ』についての記事を書き、英語圏の人たちにも松本かつ

ギャラリーからのお知らせ

ギャラリーからのおしらせです! 『御陰さまで、二子玉川の[ギャラリー松本かつぢ]は本年八月で満5年を迎えます。 そこで、諸般の事情をかんがみてその運営方針を変えてみようと思っています。 まず、そのネーミングをギャラリーか

赤い風船の届いた日

以前、赤い風船の記事を書いた事がありましたね~ 画面一杯に風船が飛んで来る、、夢の様なサイト! その風船を幾つかクリックすると偶然にヒットして、プレゼント応募サイトに 飛んで行く事が出来たんです! ダメ元で応募しておいた

父の夏

七夕の絵を見た姉から、、新しい原稿が送られてきました。 テーマは『父の夏』 我が家の夏の昼食は殆ど毎日と言っていいほど“茶がゆ”と決まっていた。 父がめっぽうそれが好きだったからだ。父は関西の出身で、子どもの頃から食べ慣

夏の風物詩

もうすぐ七夕ですね、今ギャラリーではこんな絵が飾られています。 夏の大好きだった父、夏になると嬉しそうにニコニコしてた父の顔を思い出します。 クルミちゃん、カッチャン、みーちゃん、短冊に何をおねがいしたのかしら、、、 3

お知らせ二つ!

展示会のおしらせが届きました! [乙女のイコン展] こちらは弥生美術館で行われる展示会 2008年7月4日~9月28日迄 ~大正・昭和の雑誌に見る少女画のイコノグラフィー~ (*イコンとは、キリスト教、とりわけ東方正教会