『不思議の国のアリス』新発売!!

お待たせしました! 待ちに待った『不思議の国のアリス』が出来上がりました!! この度はクラウドファンディングの沢山の方たちのご支援の元、 50年以上もの時を超えて、新たな不思議の国のアリスが 『ニジノ絵本屋』から出版する

Seven Book’s of Rainbow

松本かつぢ 7つの絵本プロジェクトが始まりました! 松本かつぢ ❌ ニジノ絵本屋   第1弾 絵本『不思議の国のアリス』 “Alice’s  Adventures in Wonderland” 日本

蕗谷虹児・中原淳一・松本かつぢ展

『乙女たちの夢とあこがれ』展 大正から昭和の時代にかけて竹久夢二を頂点とした抒情画は後輩の画家達に継承されました。 大衆雑誌の普及が進むにつれ,より娯楽性を強めるために,目で楽しめる イラストがふんだんに盛り込まれるよう

春は名のみの〜〜

節分も過ぎ風はまだまだ冷たいけれど、いよいよ春ですね♪ 春からの新しい展示会のご案内です! 昭和初期から中期にかけて活躍した 蕗谷虹児・中原淳一・松本かつぢの3人展 展が3月25日から始まります

あけましておめでとうございます

2017年も気がつけば10日以上が過ぎて、新学期も始まりました! 遅くなってしまいましたが、、、 “ あけましておめでとうございま〜す♪ ” ことしもどうぞよろしくお願い致します^^ 松本かつぢ資料館は本日13日(金曜日

トークイベントのお知らせです

来たる12月17日 AM11:00〜12:00まで かつぢの愛弟子『田村セツコ』さん弥生美術館の学芸員『内田静枝』さんに依る トークイベントが開催されます。 観覧ご希望の方は先着順50名様、受け付けております。 どうぞお
ポスター

『マルチクリエーター松本かつぢの世界展』

松本かつぢの生まれた神戸! その生まれ故郷の神戸の手塚治虫記念館に於いて、 『マルチクリエーター松本かつぢの世界展』が始まりました 昨年の春ころからお話を頂きまして、この10月28日から2月20日までの4ヶ月間の展示が始
No featured image set for this post.

かつぢの好きな夏です!!

いよいよかつぢの大好きな夏が、、 今日は『海の日』 夏好きな”かつぢ”夏をテーマにした絵が沢山残っています、、 これは『マービアの冒険』という物語の1場面でしょうか? サンゴ礁を魚と戯れて泳ぐ子供達が見事に描かれています

梅雨ですね〜

7月7日の七夕、、今年は会えるかな? 雨が続いている毎日、、こんな日の夕方は、、、 子供の頃、縁台に座って夕涼みをしていると、 どこからともなく、、ポ〜ツ!ポ〜ツ!って、、暗闇の茂みの中に 蛍が光る、うちわを持って追っか

ピッカ!ピカの〜いちねんせい〜♪

寒い!寒い!と言っているうちに、季節は春に♪ 暖かくなって来ると、そろそろツバメが巣を作りにやってきます〜♪ かつぢの描いた作品の中にも沢山の春があります、、 今日はそんな中の一枚!絵本の『ツバメのピーコ』より、、 昭和

6月からのお知らせ

*資料館からのお知らせ! 6月より毎週二日開館になります *開館日 毎週ー水曜日 毎週ー金曜日 第三土曜日 6月の展示 *不思議の国のアリス全原画 アンデルセン童話集より *すずの兵隊(村岡花子訳) その他キャラクター各...

♪目標達成のご報告♪

この度松本かつぢ資料館では、昭和のKAWAIIの元祖『松本かつぢ』をより多くの方に知って頂きた いとの思いから、かつぢ没後30年を来年に向かえて、長年の夢だった、かつぢの代表作、 漫画『くるくるクルミちゃん』のアニメーシ

くるみフレンズ誕生〜〜♪

長いごぶさたで~~~す!! 昨年の秋の”ギャラリーアッティコ”さんでの『松本かつぢ展』に続き今年に入って染色家『藤井裕也』さん・書画家『夏生』さん・漫画家『佐々木あつし』さん・のお三人のコラボレーッションの展示会『虹のか

コミックジャーナル第2弾到着

梅雨に入った途端に毎日凄い雨ですね!皆様にはお変わりございませんか?いよいよ、かつぢの大好きだった”夏”到来ですね^^ そんな中、先日掲載させて頂きましたライアン・ホームバーグ先生よりコミックジャーナル第2弾掲載のお知ら

コミックジャーナル・アメリカ版

一ヶ月程前、弥生美術館、学芸員の内田さんよりメールを頂きました! 内田さんのメールによれば、先月に米国のThe Comics Journalにアメリカの漫画研究者の「ライアン・ホームバ−グ』さんの記事がアップされましたと

ギャラリー再開で〜す

ただいま〜〜〜♪ 昨年の春からの『兵庫県立歴史博物館』での『松本かつぢ』展、そして『弥生美術館』での『ニッポンの少女まんがの元祖だよ!』展と、ほぼ1年間貸し出しになっていました原画その他グッズ類が世田谷の自宅に帰って来ま

おひな様

毎年思います、、 1月って、とても長いな〜〜って!! そして、2月の節分が終わると   あ!っと言う間に2月が終わってしまいますよね、、、って、私だけかしら?? 寒い寒い雪模様の立春です、、 さ〜〜急いでおひな様を飾らな