『不思議の国のアリス』新発売!!

お待たせしました! 待ちに待った『不思議の国のアリス』が出来上がりました!! この度はクラウドファンディングの沢山の方たちのご支援の元、 50年以上もの時を超えて、新たな不思議の国のアリスが 『ニジノ絵本屋』から出版する

Seven Book’s of Rainbow

松本かつぢ 7つの絵本プロジェクトが始まりました! 松本かつぢ ❌ ニジノ絵本屋   第1弾 絵本『不思議の国のアリス』 “Alice’s  Adventures in Wonderland” 日本

蕗谷虹児・中原淳一・松本かつぢ展

『乙女たちの夢とあこがれ』展 大正から昭和の時代にかけて竹久夢二を頂点とした抒情画は後輩の画家達に継承されました。 大衆雑誌の普及が進むにつれ,より娯楽性を強めるために,目で楽しめる イラストがふんだんに盛り込まれるよう

春は名のみの〜〜

節分も過ぎ風はまだまだ冷たいけれど、いよいよ春ですね♪ 春からの新しい展示会のご案内です! 昭和初期から中期にかけて活躍した 蕗谷虹児・中原淳一・松本かつぢの3人展 展が3月25日から始まります

あけましておめでとうございます

2017年も気がつけば10日以上が過ぎて、新学期も始まりました! 遅くなってしまいましたが、、、 “ あけましておめでとうございま〜す♪ ” ことしもどうぞよろしくお願い致します^^ 松本かつぢ資料館は本日13日(金曜日

トークイベントのお知らせです

来たる12月17日 AM11:00〜12:00まで かつぢの愛弟子『田村セツコ』さん弥生美術館の学芸員『内田静枝』さんに依る トークイベントが開催されます。 観覧ご希望の方は先着順50名様、受け付けております。 どうぞお
ポスター

『マルチクリエーター松本かつぢの世界展』

松本かつぢの生まれた神戸! その生まれ故郷の神戸の手塚治虫記念館に於いて、 『マルチクリエーター松本かつぢの世界展』が始まりました 昨年の春ころからお話を頂きまして、この10月28日から2月20日までの4ヶ月間の展示が始
No featured image set for this post.

かつぢの好きな夏です!!

いよいよかつぢの大好きな夏が、、 今日は『海の日』 夏好きな”かつぢ”夏をテーマにした絵が沢山残っています、、 これは『マービアの冒険』という物語の1場面でしょうか? サンゴ礁を魚と戯れて泳ぐ子供達が見事に描かれています

梅雨ですね〜

7月7日の七夕、、今年は会えるかな? 雨が続いている毎日、、こんな日の夕方は、、、 子供の頃、縁台に座って夕涼みをしていると、 どこからともなく、、ポ〜ツ!ポ〜ツ!って、、暗闇の茂みの中に 蛍が光る、うちわを持って追っか

ピッカ!ピカの〜いちねんせい〜♪

寒い!寒い!と言っているうちに、季節は春に♪ 暖かくなって来ると、そろそろツバメが巣を作りにやってきます〜♪ かつぢの描いた作品の中にも沢山の春があります、、 今日はそんな中の一枚!絵本の『ツバメのピーコ』より、、 昭和

あけましておめでとうございます♪

2014年の新しい年が始まりました! “明けましておめでとうございます” 昨年は兵庫県立歴史博物館での『かわいい女子ワールド!松本かつぢと少女文化の源流』展で“かつぢ”の残した戦前から戦後にかけての作品の殆どと言って良い

メリークリスマス

『かつぢ』は沢山のクリスマスの絵を描いていますが、、この絵は大変珍しいものです! 1932年(昭和7年)雑誌『少女の友』の多分、中綴じの為に描かれた物と思われます。ただしクリスマスの為に描かれた物かは定かでは有りません。

“名作たからばこ”新刊発売のお知らせ

10月3日から始まった『かつぢ展』好評のうちに、気がつけば2ヶ月が経ち もう12月になりました^^12月と言ってもここの所毎日暖かく、お散歩がてらの 美術館散歩も楽しいですね〜〜^^ 12月と言えば街はクリスマス一色!!

ギャラリートーク

いよいよ明日はギャラリートーク! 何だか結婚式のスピーチを頼まれた様に 今からドキドキしています。 しかし、私の周りの人々は普段皆の前で話をするのが大の苦手な私を心配して、、勿論!姉明子を初め、父の数少ない大切なお弟子さ

展覧会のお知らせ!

暑い!暑い!と毎日の様に今年一番の気温を更新していた今年の夏も、 ここに来て朝晩すっかり秋らしく凌ぎ安くなって来ましたね^^ そこで秋一番の展覧会のおしらせで〜〜す^^ 今年の春から夏にかけて兵庫県でおこなわれました『松

かつぢノートが出来ました〜♫

この度、大阪の真創さんより、かつぢノートが販売されました♫ 題して『松本かつぢノートコレクション』 *一寸法師(INCHI BOY)英語版 *不思議の国のアリス *すずの兵隊 の3種類、素朴な中にも斬新なイメージでのリニ

おかえりなさ〜〜イ!!

3ヶ月留守をしていたギャラリーの作品^^お役目を果たして、本日無事にお帰りなさ〜〜い♫ 写真コーナーで皆さんとご一緒した、可愛いクルミちゃんと一緒にね!! 3ヶ月の長い間御来館頂きました皆様又関係者の皆様 本当にありがと