%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc

トークイベントのお知らせです

来たる12月17日 AM11:00〜12:00まで かつぢの愛弟子『田村セツコ』さん弥生美術館の学芸員『内田静枝』さんに依る トークイベントが開催されます。 観覧ご希望の方は先着順50名様、受け付けております。 どうぞお
ポスター

『マルチクリエーター松本かつぢの世界展』

松本かつぢの生まれた神戸! その生まれ故郷の神戸の手塚治虫記念館に於いて、 『マルチクリエーター松本かつぢの世界展』が始まりました 昨年の春ころからお話を頂きまして、この10月28日から2月20日までの4ヶ月間の展示が始
No featured image set for this post.

かつぢの好きな夏です!!

いよいよかつぢの大好きな夏が、、 今日は『海の日』 夏好きな”かつぢ”夏をテーマにした絵が沢山残っています、、 これは『マービアの冒険』という物語の1場面でしょうか? サンゴ礁を魚と戯れて泳ぐ子供達が見事に描かれています
優雅さん

梅雨ですね〜

7月7日の七夕、、今年は会えるかな? 雨が続いている毎日、、こんな日の夕方は、、、 子供の頃、縁台に座って夕涼みをしていると、 どこからともなく、、ポ〜ツ!ポ〜ツ!って、、暗闇の茂みの中に 蛍が光る、うちわを持って追っか
ツバメのピーコ

ピッカ!ピカの〜いちねんせい〜♪

寒い!寒い!と言っているうちに、季節は春に♪ 暖かくなって来ると、そろそろツバメが巣を作りにやってきます〜♪ かつぢの描いた作品の中にも沢山の春があります、、 今日はそんな中の一枚!絵本の『ツバメのピーコ』より、、 昭和
HPtop

2016年 新年おめでとうございます♪

新しい年を迎え、輝かしい一歩を踏み出すのにふさわしい穏やかな年の初めになりました!! 申年の年賀状はユーモラスなお猿さんたちと、、   本年はかつぢ没後30年を迎えます、、 そんな中、昨年は『クラウドファンディ
空の旅本体用のコピー

Merry X’mas

12月になりました! 今年の冬は暖冬とニュースでは流れています、、 夏が暑かった分、冬は少し優しくなるのでしょうか? それにしても年々1年が早く過ぎて行くような気がします!! 今年は、 昨年の暮れに、長年胸に秘めていた『
マーヤ

資料館から9月のお知らせ♪

暑かった夏がある日!嘘のように去り、突然のように秋の様子、 朝晩は毛布が肌に優しく感じられる季節になってきました、、 8月はお暑い中、沢山の方々のご来館誠にありがとうございました♪ 3月からの『不思議の国のアリス』の展示
IMG_3906

暑中お見舞い申し上げます

毎日うだるような暑さの中、皆様はお元気にお過ごしですか? しかし、そうこう言っている間にも朝、夕の日差しの中に秋の気配が感じられる今日この頃です! 5月に『松本かつぢとクルミちゃんアニメ化プジェクト』のクラウドファンディ
kurumifriend

クルミちゃんが動きま〜す!

カウントダウンが始まりました!! 5月7日から始まりました”松本かつぢ『くるくるクルミちゃん』パイロットアニメ制作プロジェクト” 後3日!!皆様の温かい応援で本当に素晴らしいプロジェクトに成長させて頂いています♪ &nb

トークイベントのお知らせです

来たる12月17日 AM11:00〜12:00まで かつぢの愛弟子『田村セツコ』さん弥生美術館の学芸員『内田静枝』さんに依る トークイベントが開催されます。 観覧ご希望の方は先着順50名様、受け付けております。 どうぞお
%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc

『マルチクリエーター松本かつぢの世界展』

松本かつぢの生まれた神戸! その生まれ故郷の神戸の手塚治虫記念館に於いて、 『マルチクリエーター松本かつぢの世界展』が始まりました 昨年の春ころからお話を頂きまして、この10月28日から2月20日までの4ヶ月間の展示が始
ポスター

かつぢの好きな夏です!!

いよいよかつぢの大好きな夏が、、 今日は『海の日』 夏好きな”かつぢ”夏をテーマにした絵が沢山残っています、、 これは『マービアの冒険』という物語の1場面でしょうか? サンゴ礁を魚と戯れて泳ぐ子供達が見事に描かれています

梅雨ですね〜

7月7日の七夕、、今年は会えるかな? 雨が続いている毎日、、こんな日の夕方は、、、 子供の頃、縁台に座って夕涼みをしていると、 どこからともなく、、ポ〜ツ!ポ〜ツ!って、、暗闇の茂みの中に 蛍が光る、うちわを持って追っか
優雅さん

ピッカ!ピカの〜いちねんせい〜♪

寒い!寒い!と言っているうちに、季節は春に♪ 暖かくなって来ると、そろそろツバメが巣を作りにやってきます〜♪ かつぢの描いた作品の中にも沢山の春があります、、 今日はそんな中の一枚!絵本の『ツバメのピーコ』より、、 昭和
ツバメのピーコ

2016年 新年おめでとうございます♪

新しい年を迎え、輝かしい一歩を踏み出すのにふさわしい穏やかな年の初めになりました!! 申年の年賀状はユーモラスなお猿さんたちと、、   本年はかつぢ没後30年を迎えます、、 そんな中、昨年は『クラウドファンディ
HPtop

Merry X’mas

12月になりました! 今年の冬は暖冬とニュースでは流れています、、 夏が暑かった分、冬は少し優しくなるのでしょうか? それにしても年々1年が早く過ぎて行くような気がします!! 今年は、 昨年の暮れに、長年胸に秘めていた『
空の旅本体用のコピー

資料館から9月のお知らせ♪

暑かった夏がある日!嘘のように去り、突然のように秋の様子、 朝晩は毛布が肌に優しく感じられる季節になってきました、、 8月はお暑い中、沢山の方々のご来館誠にありがとうございました♪ 3月からの『不思議の国のアリス』の展示
マーヤ

暑中お見舞い申し上げます

毎日うだるような暑さの中、皆様はお元気にお過ごしですか? しかし、そうこう言っている間にも朝、夕の日差しの中に秋の気配が感じられる今日この頃です! 5月に『松本かつぢとクルミちゃんアニメ化プジェクト』のクラウドファンディ
IMG_3906

クルミちゃんが動きま〜す!

カウントダウンが始まりました!! 5月7日から始まりました”松本かつぢ『くるくるクルミちゃん』パイロットアニメ制作プロジェクト” 後3日!!皆様の温かい応援で本当に素晴らしいプロジェクトに成長させて頂いています♪ &nb

原画ダッシュとは?

”松本かつぢ「くるくるクルミちゃん」パイロットアニメ制作プロジェクト” 15万円コースでご提供させていただいております『原画ダッシュ』とは、、、、 『京都精華大学学長”竹宮恵子”』氏と『京都国際漫画ミュージアム』とで共同
m1203あ夏の世の夢

6月からのお知らせ

*資料館からのお知らせ! 6月より毎週二日開館になります *開館日 毎週ー水曜日 毎週ー金曜日 第三土曜日 6月の展示 *不思議の国のアリス全原画 アンデルセン童話集より *すずの兵隊(村岡花子訳) その他キャラクター各...
ほたる

♪目標達成のご報告♪

この度松本かつぢ資料館では、昭和のKAWAIIの元祖『松本かつぢ』をより多くの方に知って頂きた いとの思いから、かつぢ没後30年を来年に向かえて、長年の夢だった、かつぢの代表作、 漫画『くるくるクルミちゃん』のアニメーシ
otoonoko-onnanoko

くるみフレンズ誕生〜〜♪

長いごぶさたで~~~す!! 昨年の秋の”ギャラリーアッティコ”さんでの『松本かつぢ展』に続き今年に入って染色家『藤井裕也』さん・書画家『夏生』さん・漫画家『佐々木あつし』さん・のお三人のコラボレーッションの展示会『虹のか
IMG_1703

コミックジャーナル第2弾到着

梅雨に入った途端に毎日凄い雨ですね!皆様にはお変わりございませんか?いよいよ、かつぢの大好きだった”夏”到来ですね^^ そんな中、先日掲載させて頂きましたライアン・ホームバーグ先生よりコミックジャーナル第2弾掲載のお知ら
zoro

コミックジャーナル・アメリカ版

一ヶ月程前、弥生美術館、学芸員の内田さんよりメールを頂きました! 内田さんのメールによれば、先月に米国のThe Comics Journalにアメリカの漫画研究者の「ライアン・ホームバ−グ』さんの記事がアップされましたと
comics

ギャラリー再開で〜す

ただいま〜〜〜♪ 昨年の春からの『兵庫県立歴史博物館』での『松本かつぢ』展、そして『弥生美術館』での『ニッポンの少女まんがの元祖だよ!』展と、ほぼ1年間貸し出しになっていました原画その他グッズ類が世田谷の自宅に帰って来ま
katsudiweb

おひな様

毎年思います、、 1月って、とても長いな〜〜って!! そして、2月の節分が終わると   あ!っと言う間に2月が終わってしまいますよね、、、って、私だけかしら?? 寒い寒い雪模様の立春です、、 さ〜〜急いでおひな様を飾らな
おひな様

あけましておめでとうございます♪

2014年の新しい年が始まりました! “明けましておめでとうございます” 昨年は兵庫県立歴史博物館での『かわいい女子ワールド!松本かつぢと少女文化の源流』展で“かつぢ”の残した戦前から戦後にかけての作品の殆どと言って良い
年賀カウボーイ